ジオラマ Ⅳ 終


ジオラマ山部門。

青色のスタイロフォームを島の形に電熱戦でカット。


さらに電熱線のカッターでざっくり山の形にカットした後に、
ヤスリスポンジと、紙ヤスリで形を作って行きます。
3Mのスポンジヤスリがとても便利です。




 スタイロはきめが細かい発砲ですが、
表面をさらに奇麗にする為に石膏等をぬって表面を固くします。

今回は壁の修正剤につかわれるものを使いました。
乾きが遅く、水分の調節がしやすいので使いやすいです。



表面が固まったら、研ぎます。
塗って研ぎを繰り返しペーパーの細かい番手まであげて行きます。

山の凹凸を大きく作りたい部分は、石粉粘土をうすくもったりして形を作りました。
 この粘土もフィギアの原型につかわれたりもされるぐらいなので、
硬化後の加工がしやすく、収縮率もすくないのでこのような加工に向いています。


山ができたら、下地を塗ります。

下地をぬると こまかな傷もみえやすいです。

そしてまた研ぎます。何回か塗りと研ぎをくりかえして、
奇麗な表面になったら 上塗りしました。









土台の方はというと、 海の浅い部分を塗り2色分割しました。


平地になる部分のベージュに塗った島を配置


小さな島を配置

大きな大陸を配置して完成!


海との大きさの関係はあっていませんが、
イメージとなる フェリーとクルーザーの模型も作りました。


ピンの部分。





17日のトランクマーケットにも展示されるらしいので 是非!!

コメント

人気の投稿