亀山関宿〜伊勢



三重の亀山市にある関宿へ。
無人の静かな駅。
 

関駅のあるいて直ぐにある、道の駅へ行ってお昼ご飯

迷わず亀山のみそ焼うどんを注文・
旦那はなぜか、ミソカツ定食(うどん付き)を注文していた。
トンテキもお薦めメニューだったのにどうしてもトンカツが食べたかったらしい。

この味噌やきうどんのうどんの麺がなんとももちもちしていて
豚肉の脂とソースと絡んでめちゃくちゃ美味しかった。

街でうどんのお店リストをもらったけど、いろいろありそうだからと何気なく道の駅を選んだけど結構正解だった。


関宿の町並み。


こうみると、時代劇みてるような統一感ある町並み。
町並みを統一させるように、もう一度古く立て替えられたらしい。
資料館などもあって、街の変化がみえる写真なども展示してあって面白かった。


 お菓子屋さんにて。
 

古い建物の中も見学出来るところが多い。

その夜は関宿にある古い民家をお宿にしている石垣屋に泊まった。
ドミトリータイプのお宿。

この日は5人ほどの泊まり客だけだったけど、いろんな話が聞けるのも面白いかも。


夜は関宿で唯一っぽい居酒屋さん。
もーメニューが多すぎて何食べたらいいのか迷いまくり。
小皿を幾つか頼んだが、どうしても旦那が焼うどんを食べたかったらしく再び注文していた。

ここのももちろん美味しかったけど、やっぱりあの道の駅のみそやきうどんはひと味違うと再認識。


 そして、伊勢神宮。
一応三重県行ったのでちょっと足を伸ばして参拝。

20年に1度の式年遷宮だけあって人多し。

 木の良い香りが漂っていた。

 赤福と赤福氷、そして伊勢うどんたべた。汁は濃いめの真っ黒スープだけど
見たかんじよりしょっぱくない
昨日の焼うどんもそうだったけど、ここらのうどんってお餅みたいにプニプニしているのが主流なのかな?
こしというよりももちもちの柔らかい麺が 濃いめのスープに絡みやすいんだね。
本当に美味しかったよ。


そのた、ちくわ、ドーナツ、松坂牛コロッケ・・等々食べ歩き三昧。


この日も暑かった。
お水を何回買った事か。

コメント

人気の投稿