明けましておめでとう

今年の幕開けは、実家の田舎で過ごした。

お寺に鐘をつきに行こうという予定だったが

紅白を最期迄見てしまい、そのうえ雨が降っていたので

予定を変更し最寄りの神社に初詣に行く事に急遽変更した。

徒歩5分で行ける山の中にある村の神社だ。

 昔は12時をまわると村の人は皆、静かに参ったが、

最近は近所にはお年寄りも減って、

夜、神社に登る人は私達だけだった。






小さな誰もいない神社は

夜見るともの凄い怖い。





写真の加減で明るく写っているが、雨が降っていたので、雲も出て、

辺りは真っ暗。月も出ていない。

左が明るいのは街頭だ。

神社は100段近くある階段を登って、写真の丁度右のくら〜い森の中にある。




                ※実際はこんな感じ

 
 家を出た所でもう怖くて嫌に成ったが、

其のときは誰かもお参りに来るかと思って

勇気をしぼって階段を登りはじめた。

なぜか山はゴーゴー不気味な音が鳴り響いている。



階段を登り終え、鳥居がみえると 神殿等がある建物がみえるが、

更に森の中にあって怖い。


でもココ迄きたら只では帰れぬという思いで、鳥居をくぐり、

とにかく急いでお賽銭を投げいれ、

本年はありがとうございましたと挨拶をした。



 今年始まったばかりだというのに・・



それは、家に帰って一安心してから気付いたこと、とにかく一目散に

必死になって階段を下りて帰った。

結局誰も居ない誰にもすれ違う事なく終った

 まさに肝試しのような初詣だった。


もう夜には行くまい。

朝、気を取り直してもう一度神社にいって新年の挨拶をした。


雨は雪に成って積もっていた。

今年の正月は久々に雪で遊んだ。良い正月だった。

今年もよろしくお願いし致します。


コメント

人気の投稿