ぽらーんど

14日からポーランドのレジデンスにいく
レジデンスでは、数カ国から平面の作家が集まり、作品を作って展示
してわーい!とやる予定らしいのだけど。
行く手段を決めなくてはいけない。。

あれよあれよと日にちは迫って来てやっと昨日?
決めた。
まずポーランドのワルシャワって都市は簡単に行けるんだけど、
レジデンスはかなりはずれの村で何が通ってるのか全く解らず。

語学学校でしりあったポーランド人に聞いてみて
バスでのルートをしらべ、こうやって行こうと思うけどどう?的な感じで
主催者に相談で送ってみた。
送るや否や、NOOO!
かなりあり得ない感じのプランだったらしく、(バス移動だったので、まる2日かかってたプランだった。)
飛行機でクラクフという街までとんでそっからバスで来たほうがベストだしそっちの方が安いよアドバイスが返って来た。
確かに、それでやると、1日で簡単に到着しちゃうので、バスでえっちらおっちら行くプランがとんでもなくやばかった事が解った。

がー、1ヶ月前ぐらいに飛行機とってたらそっちの方が安かったんだろうけど、
こそからもちと、余裕こいて放置してたら1週間前、飛行機観たらめっちゃ高くなってた。

ポーランドって物価がめちゃめちゃ安いらしく、バスや電車ってベルリンから30ユーロぐらいでいけちゃうし、一晩泊まっても、20ユーロぐらいで泊まれちゃうので
飛行機ルートが倍ぐらいの値段になってしまったので、「あり得ないルート」でゆっくり行く事に決めた。
まあ、1日早く家を出て、ポーランドの景色を眺め、クラクフで一泊しても
なかなかいいんじゃないかなと思った。(帰りも寄るけどね!)
 そう、帰りも、この途中一泊しようとしているクラクフという街に寄って帰ろうと思っている。
 しかも3泊。この街はなかなか面白いらしい。
ワルシャワと違って、昔ながらの街がのこる場所らしく、骨董市なども名物だとか。
今回ワルシャワを経由しないので、せっかくなのにーと思っていたが、
調べて行くと案外クラクフの方が面白そうなので得した気分。

現地での制作は2週間。
毎日夜に成ると宴が繰り広げられるとの噂で、お酒の飲めない私はとても
憂鬱です・・・
万が一制作が間に合わない場合に備えて作品を持ち込みます。


移動も大変なので、やっぱり小さい作品を持って行こうと思う。
 出発まであと2日しかない、準備しなくては・・

コメント

人気の投稿