金継


年末、友人の家に訪ねたときの事
ダイニングのテーブルの上に
割れたお皿がおいてあった。

なんだか捨てずに取っておきたいという大切な物にみえたので
話を聞いてみると、旦那にプレゼントした思い出の皿らしかった。


最近子供が産まれて、何かと焦っている彼女は
それを引っ掛けて落としてしまったらしい。

金継はそんな出来事を刻み込む。


大事にすると、形を変えながら良い物になっていくのだ。

そんなふうに出来る物の選び方がしたい。

皿のかけらを会わせ、へこんだりかけた所をサビ漆で埋めて平に研いだところ。

金をやるまえはこんな色。

ここから 銀色のラインにしても良いし、

黒っぽいラインをみせてもよいし、

色々出来る。


コメント

人気の投稿