取材、そして渋皮煮


ヤギを製作中です。
本日は、近くの上ノ原牧場にヤギの取材にでかけました。
こいつは羊です


ラザニアも美味しいですけど、私の好物はピザ。
牧場でできたチーズをたっぷりのせたピザです。
今日はクアトロフォルマッジがあるのをみつけたので、いつものベーコンピザではなく、
クアトロフォルマッジにしてみました。
塩分がすくなめでしょっぱくない優しい味のチーズでした。
ゴルゴンゾーラ?も入ってるぽいのに、臭みがすくなく苦手な人も食べやすいかもしれません。
ミルクの風味があとからしっかり、美味しいピザでした。


 お目当てのヤギ。
ヤギのあご部分がどうしても手持ちの資料では解らなかったので来た次第です。
これでわかる。
 アゴをメインに観察しにきたけど、
やっぱり生でみると色々わかりました。
やっぱ見た方がいいね。


昨日迄つくったところです。
なんとまくフィニッシュまでつくりこめなかったのですが、
観察してきたので、いろいろアイディアが固まりました。

後ろに居るのはニワトリ。
アイツも考え中です。

10月20日にあるイベントで販売予定です。

 栗の季節です。
母が栗の渋皮煮をつくっています。
1回目の渋皮煮が大盛況ですぐになくなってしまったので、今回も1、5キロ分張り切って作ってます。
渋皮煮は大きな栗のが柔らかくなるので好きです。




渋皮をきれいに残して剥かなければいけないので、削るようにむくというより、
一部をつかんで皮をひんむく感じで剥いています。
皮は乾いているとかたいので、お湯にしばらく漬けてひんむいていました。

ちなみに味塩がおいてありますが、塩はとくに使いません。

コメント

人気の投稿