クリスマスイブ〜飾り4完成


ミニプレゼピオついに完成!

クリスマス迄に間に合って良かった。

ヨセフのクネクネ感など若干気になる所はあるけど、

想像以上に可愛く出来て大満足。

こううまく出来るんだったら、瓶にこだわりを

持てば良かったかなーと思った。



大きな問題は、入れ口は広くて作りやすいけど

コルクを閉めると暗いし、

上空にある天使が全くみえなかったりするところ。

今度は全体が明るく成る瓶を選ばないといけないなーと思った。



でも覗き込んで眺めています。



制作経過ご紹介



今回いれた材料陳列

(天使を並べ忘れているけど。)







100円均一で買った瓶に詰めこむ。





最初に主に成る人形の配列を決める。

天使の高さと大体の配置を決める為に

軽く配置して 瓶の中にいれて確認。

ベースに目の細かい発砲をいれている。






発砲はベースの色を練り込んだ粘土で薄く包み、

人形の配置がきまったらボンドで固定した。




そして 瓶の中へ

この時、瓶の入り口ぎりぎりにベースをカットしていたもんだから、

粘土を包んだせいでこの瓶の口の1,2倍の大きさになって、ねじ込んだ。

 始めはちゃんと入るのか・・・とちょっと気が遠く成った。

それは布団カバーを付けるときの気が遠く成る感じに似ている。







ぎりぎりの所を押し込めたため、

ベース部分の粘土が剥がれた。

剥がれた部分や丘の形を整えながら粘土を足して隙間をうめ、

その後、コケ、花コルクの粒などで装飾をする。


最期にミニヒトデにワイヤーをつけてベースの良い所に刺して完成。





コルク部分は少し焦げた茶色をぬり濃い色にした。

物足りなかったので、メリスリーヒゲさんの所で買った

フランスのボタンを埋め込んでみた。



太めのレーヨンツイストコードを瓶の口の方に

蒔いたら良さそうだなと思ったけど

本日手に入らず、また機会があったらやってみたい。





ピンセットや、竹串で配置して行く作業がどんどん完成して行くので

めっちゃ楽しかった。

できればそこだけずっとやりたい。


アイテムは用意しておいて、

配置する作業をワークショップなんかしたら楽しいだろうなと思った。

出来るように考えてみよっかな。






コメント

人気の投稿